2019年年末

美空ひばり(AI)

NHKと秋元康が作ったAIの美空ひばりです。
製作過程を綴ったNHKの番組をたまたま観てたんですが、本当に凄い。
現役の頃はあまり感じませんでしたが、今聴くと美空ひばりって凄い。
そしてそれをAIで復活させてしまった。
功罪があります。
素地が出来てしまったのでもうどんどん新曲が出せる!
ちょっと手を加えれば美空ひばり並みかそれ以上のAI歌手を作りだせる。
言葉が紡げるので姿が見えないだけで生き返ったかのように振舞わせられる。

incentiveはどうなるのだろう?
犬をDNAから生き返らせた中国とどんな違いがあるんだろう?

この作品自体は僕は好き。
背景を知らなければ純粋に好き。downloadする。
背景を知らないヒトは?新人歌手と考えれば?

これは結構根深い、慎重に進めないといけない技術かもしれないですよ?