検事が共犯である容疑者AとBを自白させます。
司法取引です。
勿論相談はさせません。

Ⅰ本来の罪で裁けば二人とも懲役10年だね。但し黙秘を続けると証拠不十分で5年しかぶち込めない。
Ⅱもし自供するなら減刑して2年にしてやってもいい。但ししない方は20年だ。
Ⅲでも二人ともが自供しちゃうとやっぱり10年だね。

これは数学です。フォン・ノイマンのゲーム理論。
全体の利益を優先する「二人とも自供しない」のがパレート最適。
個人の合理的判断である「二人とも自供する」がナッシュ均衡。

この場合「自供する」しかない。

この理論は例えば値下げ競争など経済にも適用出来ます。
ノイマンは経済学を大きく発展させました。