最近カルテ整理が終わるころには日が変わってる・・・。
診療中にはほとんどカルテが書けず、key wordだけ残しておき後は目を見て話すようにする。
当日中ならかなり細かい事まで覚えているが、翌日になると記憶が曖昧になる。
一度出てこないと二度と出ては来ないのでカルテ書きは当日でないとダメ。

勤務医の頃もカルテ書きは紙カルテだったし嫌いではなかった。
下手くそな自分の字が割と好きだった。
が、やはり情報量は圧倒的に電子化の恩恵がある。
時系列を見返すにはやはり紙カルテに分があるが、サマライズしておけば電子カルテでも何とかなる。
何より検索と会計処理は電子圧勝。

以前IBMとのカルテシステム開発に係わった事があるが、今ならもっと凄いヤツが作れる気がする・・・。
プログラミングのスキルがあれば起業するのに(笑)

今日、週初も予約がいっぱいなので頑張らないと!