2020年春

トイレットペーパー

本当に店頭からトイレットペーパーが無くなりましたね。
マスクが無くなるのは解りますが、トイレットペーパーは理解不能です。
どこかからかそういうfake newsが流れたそうですが、冷静に考えれば「そんな訳ないだろ」と思う筈なのですがそのように考えたヒトは今やfakeがtruthにかわり本当に品不足を実感しています。
メーカーも政府も「在庫は十分」と言っていますが、店頭にはありません。
そりゃマスクと違って消費量が増える訳じゃないですから、将来の余剰在庫になりかねないので増産は出来ないでしょう。
流通を早回しするだけでしょうが、まだ購買力の方が勝っている。
fake newsに敏感に反応したヒト達の方が合理的行動をとったと言えるのかもしれません。

困っているときはお互い様。
自分の事だけじゃなく、他人の事も考えて行動しましょう。
みんなが他人の事をちょっと考えるだけで、直ぐに需給バランスは整いますよ。直ぐに世界は善くなります。
極端に利他主義にならなくてもいいですから、極端な利己主義は慎んで下さい。